2026年1月25日 第4回例会(中止)

朝、起きてビックリ!

空だけ見ると、ちらちらと雪が降っている。
外に出てみると、すごい!

家の前の道路に車の通ったタイヤの2本の跡しかない。

車が出れる程度に除雪をして、出発(9時過ぎ)。
雪道にハンドルを取られて、 時速 30km位しか出せない!

それでも、慎重に運転して文京台地区センター到着した。
小林さんが、到着していた!

LINEで何人かは、欠席または遅れる連絡が入っていた。
まだ、雪が降っていて 安全を考慮して中止を決断し、
グループLINEで中止の連絡をしました。

10時30分に地区センターを後にしました。

今日(1/25)、集まってくれたのは 私を含めて 3人でした。

来週は、天気が良いことを祈ります!!

2026年1月18日 第3回例会

第3回目の例会を開催しました。
いつも通り、文京台地区センターに集合してのスタートなりました。

出発前に事務局:小林さんより、まだ正式決定ではないですが
選挙が行われる場合、地区センターが会場になるため使用できません!
その場合、文京台小学校前にします、とのことでした。

今日は、温度は低く寒いですが天気は良好でした。
いつも通り、準備体操を行い、「埋蔵文化財センター」入口まで徒歩で移動し、
スキーをつけて走行し途中走行写真(スライド用)を撮影。

大沢口近くの「自然ふれあい交流館」前で、全員の写真撮影(一部追加で2枚合成)。

Uターン組と別れ、元気な人は「中央線(基線)」の中間点位(鉄の扉)まで進んで
写真撮影、12名。地区センターに到着は12時、約 7Kmの走行でした。
今日の参加者 16名。

次の写真は、「自然ふれあい交流館」前で、追加1名で全員(ダブりもあり)

次の写真は、元気のある 11名+私です。

2026年1月11日 第2回例会

第2回の例会を開催しました。
集合場所の文京台地区センターは、地元の新年会があり、会議室が使用できないため
和室を使用することになりました。

先週の木曜日に大雪なり、昨日の天気は雨でコースのコンディションが心配でしたが
何とか大丈夫でした。
しかし、コースは途中までスノーシューの跡しかなく難儀しました。

今回の参加者数は、新年会の日程と重なったせいか 11名でした。

2026年1月4日 第1回例会

今年 最初の例会を開催しました。
文京台小学校駐車場の雪温は、マイナス1度でした。

地区センター前で準備体操を行った後、出発!

今年の積雪状況は、かなり少なく心配でしたが、
埋蔵文化財センターから少し奥の入口まで進んでスキーをつけて
大沢口駐車場に向けて出発しました。

途中で走行中の写真を撮って(スライド)進み、
ふれあいセンター前で全員の集合写真撮影。

今日は初日のため、Uターンして戻りました。

参加者 17名

以下は、スライド写真です。

2025年3月2日 第9回例会

第9回の例会(最終回)を開催しました。
文京台小学校駐車場の雪温は、0℃でした。

今日は最終回で、予定がいろいろとあるため、
 1.「自然ふれあい交流館」までの走行
 2.ゲーム
 3.昼食に豚汁
 4.例会参加による、
   皆勤賞、精勤賞、敢闘賞(参加賞)
天候は、曇り~雪(少し吹雪気味)でした。

1.「埋蔵文化財センター」前から「自然ふれあい交流館」まで
  順調に走行して、途中写真(スライドショー)、
  交流館前で全員で写真。

帰りは、風が強く横殴りの雪・あられで難儀しました。

2.ゲーム
  ・カレーの材料(肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、カレー粉)が入ったカード
  ・5人一組になる(今回は4組)
  ゲームのやり方は、親(小林さんの奥さん)と組から一人ずつ順番で、ジャンケンをして、
  勝ったら材料が入った箱からカードを引きます。

  5枚のカードが揃ったら、優勝。(今回は準優勝まで)
  ジャンケンに勝たないとカードが引けない、カードを引いても同じカードなど・・・、
  結構時間がかかりました。

3.昼食・豚汁
  小林さんの奥さんが、2日かけて作ってくれた「豚汁」の時間です。
  流石に、手作りで味がしみ込んだ豚汁で、お替りをしてしまいました。
  小ぶりのパンも提供しました。
  

最後に、全員で写真撮影。

今シーズンも、全行程の9日間 無事に終了する事ができました。
また、来シーズンも元気でお会いしましょう。